初心者向け!メタマスク(MetaMask)とは?インストールと入金方法もご紹介

仮想通貨

 

MetaMask(メタマスク)は、仮想通貨ウォレットです。

仮想通貨の保管や送金ができるだけでなく、NFTの保管などにも使用されています。

2021年からNFTゲームやDeFiなど、サービスが増えており、これらを利用する際にはメタマスクを接続して使用するため、需要が拡大しています。

 

本記事の内容は次のとおり解説していきます。

  • メタマスク(MetaMask)とは
  • メタマスクのインストール方法
  • コインチェック・バイナンスからメタマスクに仮想通貨を送金する方法

 

 

また、メタマスクを利用するなら、最短5分で口座開設できる国内最大手の取引所である「コインチェック」がおすすめです。

 

こちらから最短5分で開設できます。

最短5分コインチェックで口座開設する

2500円分貰える!コインチェックが「口座開設&入金」を行った全員を対象とした「ビットコインあげちゃうキャンペーン」を開催! - funglr Games

メタマスク(MetaMask)とは暗号資産ウォレット

メタマスク(MetaMask)とは、いわゆる「仮想通貨ウォレット」です。

その特徴をまとめると、次の通り。

  • 様々な仮想通貨を保管できるお財布のようなアプリ
  • Google Chromなどのブラウザ上で動作する
  • 世界中で一番使われている
  • DeFi・NFT・ブロックチェーンゲームに接続できる

 

最大の魅力はメタマスクがあれば、仮想通貨に関する様々なサービスが使えることです。

 

汎用性の高さから世界中で使われており、地球の裏側にいる人とも一瞬でコインの送受金ができます。

さっそくインストール方法を解説していきます!

 

メタマスクのインストール方法【無料で5分でできる】

Free photos of Chrome

メタマスクをインストールするには必ず次の2つを準備しましょう。

  • パソコン(スマホ)
  • Google Chrom(ブラウザ)

インストールはiPhoneとAndroidのアプリでもできますが、DeFiやNFTを買うにはパソコンが必須な場合があります。

今回はPCの画面で解説しますが、スマホでも基本操作は同じなためご安心ください。

それでは、さっそくインストールしていきましょう。

 

5分ほどでできるので、すぐに終わります。

 

 

まずはじめに「Google Chrom」のブラウザからメタマスクの公式サイトにアクセスします。

メタマスクの公式サイトにアクセスする

 

公式サイトのホーム画面から『Download』をクリックします。

 

続いて『Install MetaMask for Chrom』をクリックしてください。

 

そして『Chromに追加』 を選択しましょう。

 

追加が完了したら同期の有効を確認する画面になるので『有効にする』をクリックします。

 

これでメタマスクがインストールされたので『開始する』からメタマスクを始めましょう。

 

選択画面になるので『ウォレットの作成』を選びましょう。

 

次に『同意する』をクリック。

 

任意のパスワードを入力したあとに「✔️」を入れて『作成』を押してください。

 

するとウォレットを保護するためにすべきことを解説した動画が表示されるので、視聴して『次へ』をクリック。

 

次にメタマスクの『バックアップフレーズ』の作成

バックアップフレーズの注意点は次の2つ。

  1. 必ずいつでも取り出せるところにコピーペーストする
  2. 絶対に誰にもに見せない・教えない

バックアップフレーズがないと、メタマスクに再度アクセスするときにかなり不便ですし、

他人に教えると、その人があなたの財布にいつでも侵入できるようになってしまうので取り扱いには注意が必要です。

 

最後に確認したバックアップフレーズを順番に入力し、すべて確認できたら『確認』をクリックしましょう。

 

するとメタマスクのすべての設定が完了したので『すべて完了』をクリックしてください。

 

これで、メタマスクの登録は完了です!

 

お疲れ様でした!

 

コインチェックからメタマスクに仮想通貨を送金する方法

 

では続いて、実際にメタマスクに仮想通貨を入金していきましょう。

 

メタマスクに仮想通貨を入金できればDeFiやNFT、ブロックチェーンゲームなど、あらゆるサービスを利用できるようになります。

 

メタマスクに仮想通貨を送金するなら、無料かつ即日で口座開設できる「コインチェック」がおすすめです。

 

国内最大手で信頼性が高く、すぐに仮想通貨を買ってメタマスクを利用できるようになります。

 

開設がまだの方は、こちらから最短5分で開設できますよ。

最短5分!コインチェックで口座開設する

2500円分貰える!コインチェックが「口座開設&入金」を行った全員を対象とした「ビットコインあげちゃうキャンペーン」を開催! - funglr Games

 

コインチェックで口座開設と仮想通貨の購入が完了したら、メタマスクに送金します。

 

コインチェックからメタマスクに仮想通貨を送る方法はこちらでまとめているので、参考にどうぞ。

コインチェックからメタマスクに仮想通貨を送金する方法

 

バイナンスからメタマスクに仮想通貨を送金する方法

 

Binance(バイナンス)」とは香港に本社を置く、世界最大規模の海外暗号資産取引所です。

 

日本の仮想通貨取引所では買えない「BNB」やその他のアルトコインなどを購入するのに便利な取引所です。

 

バイナンスからメタマスクに仮想通貨を送る手順は、次の4ステップになります。

  1. バイナンスで口座開設する
  2. メタマスクにBSC設定をする
  3. バイナンスで仮想通貨を購入する
  4. バイナンスからメタマスクに仮想通貨を送金する

 

まだしていない手順がある方は、こちらの記事を参考にどうぞ。

バイナンスで口座開設をする

 

超簡単!メタマスクにBSC(バイナンス・スマート・チェーン)を設定する方法

Binance Smart Chainとは何ですか、またMetamaskとどのように ...

 

バイナンスで仮想通貨を購入する方法

 

 

Binance(バイナンス)からメタマスクに仮想通貨を送金する方法【たった3分】

ビットコイン(BTC)の送金時間と送金が遅い時の対処法3つ ...

 

 

現在バイナンスでは、紹介コードを使って「口座開設&入金(50ドル以上)」をすると、もれなく100ドルもらえるお得なキャンペーン中なのでお早めの開設をおすすめします!

紹介コード:CPA_003UM24NOY

無料でバイナンスの口座を開設して100ドルもらう

※上記リンクをクリックすると紹介コードが自動で入力されます
※紹介コードがないと100ドルをもらえません
※入金は仮想通貨でもOK(たとえばコインチェックからバイナンスへの送金など)

 

メタマスクのインストールからすべては始まる

selective focus photo of terrestrial desk globe

メタマスクは世界中で使われている仮想通貨ウォレットです。

メタマスクがあれば、たくさんのDeFiやNFT、ブロックチェーンゲームのサービスが使えるようになります。

 

逆にいえばメタマスクがないと使えないので、こちらからインストールしましょう。

メタマスクを無料でインストールする

 

 

メタマスクを利用するなら、最短5分で口座開設できる国内最大手の取引所「コインチェック」がおすすめです。

 

開設がまだの方は、こちらから簡単に開設できますよ。

コインチェックで口座を開設する

2500円分貰える!コインチェックが「口座開設&入金」を行った全員を対象とした「ビットコインあげちゃうキャンペーン」を開催! - funglr Games

コメント